シュキオビブログ|趣味や仕事などさまざまなトピックスを取り上げていく情報サイトです

旅行 食べたい・食べた

憧れのクラシックホテル「奈良ホテル」で優雅な朝食を。

投稿日:

奈良ホテル外観

早朝の奈良公園散策をしてすっかりおなかがすいたので、朝食をとることに。
2時間以上も散策したので、ゆっくり静かなところへ行きたいなと考えていました。

そこでふと思いついたのが、一の鳥居から歩いて5分ほどの「奈良ホテル」。
本当は宿泊をしたかったのですが急だったのであいておらず。
でも調べたところ、宿泊してなくても朝食を食べることができるとかいてあったのでさっそく行ってみました。

奈良ホテルとは?

明治42年に「関西の迎賓館」として誕生した、創業100周年を迎えたクラシックホテルです。
皇族の方も宿泊される由緒正しいホテルで、レトロな内観に、女性はきゅんきゅんすること間違い無しです。
ホテルは創業時に建てられた「本館」と、1984年に建築された「新館」、またチャペルがあり結婚式を挙げることができます。


引用:奈良ホテル公式サイトより

朝食はメインダイニングルーム「三笠」で


ホテル内にはいり、目指すは朝食会場の メインダイニングルーム「三笠」へ。
公式サイトで、朝食の時間は「7:00~9:30」となっています。私が三笠へ着いたのは「9:20」。
ギリギリすぎてだめかな・・・?と思ったけど、こころよく案内していただきました。

メニューは3種類

朝食のメニューは以下の2種類から選ぶことができます。

郷土料理 “大和の茶がゆ”定食 2,851円


焼き魚
焚合
小鉢(二種)
御味噌汁
大和の茶がゆ
香の物

和定食 2,851円


焼き魚
焚合
小鉢(二種)
御味噌汁
御飯
香の物

洋定食 2,851円


プリフィクススタイル
※各々、メニューよりお好みで一品ずつお選びいただきます。
ジュース
シリアル または サラダ
卵料理
パン
ソフトドリンク

せっかくだから奈良の名物である「茶粥」にしようかな・・・と迷ったのですが、レトロな雰囲気で洋食を楽しみたかったので「洋定食」をチョイスしました。

献立は好みに合わせてチョイス

洋定食は自分の好みに合わせてオーダーすることができます(内容は随時変更になるようです)。
私が行ったときはこんな感じでした。

  • ジュース
    トマト・オレンジ・アップル・パインアップル・グレープ・豆乳から選択
  • サラダ or シリアル
  • 卵料理
    プレンオムレツ・パセリオムレツ・スクランブルエッグ・フライドエッグ・ボイルドエッグ・ポーチドエッグから選択
  • 付け合せ
    ハム・ソーセージ・ベーコンから選択
  • パン
    トースト・フレンチトースト・ホットケーキから選択
  • コーヒー or 紅茶

居酒屋行ってもなかなかメニューを決められない私・・・こんなんどれも魅力的で迷ってしまう。ので。
ウェイターさんに「おすすめありますか・・・?」と聞いたところ、「プレンオムレツ・ホットケーキの組み合わせはクラシックスタイルですよ」と教えていただきました。
あとはソーセージとサラダ、オレンジジュースにホットコーヒーを選択して、完成!
プレンオムレツに濃厚なトマトケチャップをたっぷりかけていただきます。はー至福〜。
奈良ホテルの洋定食

2,851円ってちょっとお高いかなーと思ってましたが、このクオリティ。もう大満足ですよ。

目の前に五重塔

目の前には五重塔。ロケーションよすぎるし、ウェイターさんの丁寧さもすてきだし。
優雅な時間を過ごすことができました。

時間もお金も余裕のある旅行だったら、奈良ホテルで過ごすのがオススメです。
ティータイムやバーで過ごすこともできるので、朝食以外の時間に訪れるのもよさそうです。

次はぜひ宿泊したいなー。
宿泊プランを見ているだけでもわくわくします。

それではよい旅行をー!

-旅行, 食べたい・食べた

執筆者:

関連記事

名物の肝入りひつまぶし

御園座タワー1Fのうなぎ専門店「鰻う おか冨士」でランチを食べてきました!

引用:https://www.atpress.ne.jp/news/146549 どうも。うなぎが大大大大大好きなシュキオビです。 なんと、1/11に名古屋の超有名うなぎやさん「炭焼 うな富士」の暖簾 …

沖縄好きがおすすめ!名古屋-沖縄の航空券はスカイマークに決まり!

沖縄大好き! シュキオビです。 名古屋から沖縄旅行を検討中ですか? どの飛行機で行ったらいいか迷っていますか?? わたくしシュキオビは沖縄旅行が大好きで、すでに20回近く訪れています。 青い海・・・白 …

明道町中国菜 一星外観

名古屋市・明道町中国菜 一星で中華ランチしてきました

名古屋市西区幅下に2016年11月にオープンした、「明道町中国菜 一星 (メイドウチョウチュウゴクサイ イイシン)」にランチに行ってきました。 目の前をよく通るのでずーっと気になってたんですよね。 で …

金シャチ横丁

名古屋城「金シャチ横丁」完全レポ!店舗一覧、混雑状況、営業時間、交通アクセスまとめ

引用:http://kinshachi-y.jp/   名古屋城に新しく出来る商業施設「金シャチ横丁」が、2018年3月29日(木)にオープンしました。 オープンから1年近く経った今も、テレ …

鳥居と鹿

夏の女ひとり旅。奈良公園の鹿を撮影するのは早朝がおすすめ!

ふと 「そうだ、〇〇へ行こう」 って時、ありませんか? 私はしょっちゅうあります。 先日のお盆休み。 ゆっくり自宅で過ごそうと思ってたのですが、周りがSNSで旅行だ、帰省だと遠くに出かけているのをみて …

プロフィール

プロフィール

書いてるひと=シュキオビ
名古屋在住のフリーランス ウェブディレクター/デザイナー。
趣味や普段の生活、仕事の事を書いていきます。
趣味は月に1度の旅行・カメラ・くいだおれなどなど。
特に沖縄が好きで年4回は行きます。

プロフィールページはこちら

お問い合わせはこちら

最新記事

最新記事