シュキオビブログ|趣味や仕事などさまざまなトピックスを取り上げていく情報サイトです

食べたい・食べた

名古屋市・明道町中国菜 一星で中華ランチしてきました

投稿日:

名古屋市西区幅下に2016年11月にオープンした、「明道町中国菜 一星 (メイドウチョウチュウゴクサイ イイシン)」にランチに行ってきました。
目の前をよく通るのでずーっと気になってたんですよね。
でも外からだと中の雰囲気やお値段が分からず。

明道町中国菜 一星外観

ホームページを見ると、なんと「四川飯店」「スーツァンレストラン陳」で修行をしたシェフのお店とのこと。
これは期待せざるをえない・・・!

ということで、食べ歩き好きの先輩を誘って伺うことに。
ランチは3,240円、ディナーは10,800円〜ですべておまかせのコース。
まずは手軽にランチをいただきてきました。

お店はきれいな古民家で2階建て。個室や蔵などがある建物です。
ただ、シェフが1人で切り盛りされているため、基本的に6席のカウンターのみとのことです。
私が行った日は、女性2人のペアが3組でした。

余談ですがシェフがイケメン・・・!(個人の感想です)
お客さんが女性ばかりなのもうなずけます。
ただし、イケメンなだけでなく料理の腕は間違いなし!どれをいただいてもおいしかったです。

それでは私がいただいたランチメニューです。
思い出しただけでヨダレが・・・・・・・!

1品目:前菜

明道町中国菜 一星 前菜
まずは前菜10品。
10品ですよ!ちょこちょこいろんな種類食べられるの、うれしいですよね。
ひとつひとつが凝っていて大満足です。
わたしが一番好きだったのは真ん中の「よだれ鶏」。
山椒が効いていて好みのお味。

2品目:蒸しスープ

明道町中国菜 一星 スープ
つづいては蒸しスープ。
豚がはいっていて、3時間も蒸したものだそうです。
あっさり味の中華スープ、やさしいお味です。ほっとするー。

3品目:鰤のオイスターソース煮

明道町中国菜 一星 鰤のオイスターソース煮
このメニューがちょっとうろ覚えなのですが・・・(ごめんなさい)
たしか鰤のオイスターソース煮だったはず。
鰤の脂がのっていて、中華っぽくもあり、和食っぽくもあるお味でした。
ごはんに乗せたくなるような、甘辛い味付けでした。

4品目:春巻き

明道町中国菜 一星 春巻き
わたし、まずこのお皿がとーっても好みでした!
美しい。
ただ、裏を見ても作家さんのお名前がよみとれず・・・それだけがとっても心残りです。
こんど伺った時に聞いてみよう。。
肝心のお料理ですが、皮のパリッパリ具合が最高でした。
薄い層が重なって、こちらもとっても上品。

5品目:雲南豆腐 蒸し鰆乗せ

明道町中国菜 一星 雲南豆腐 蒸し鰆乗せ
下にひいてあるものは「雲南豆腐」といって、中国・雲南省のお肉の入ってない、少しお酢のきいた麻婆豆腐の一種です。
豆腐が細かく砕いてあり、するするっと口に入っていきます。

上に乗っているのは立派な天然の鰆。肉厚で食べごたえしっかりです。
それぞれを単品で食べるのもよいですが、鰆に雲南豆腐をソースのように付けて食べるとさらにおいしいです!

6品目:麻婆茄子・ごはん

明道町中国菜 一星 麻婆茄子・ごはん
〆は麻婆茄子とごはんです。
ごはんは大盛り・普通・少なめのどれがいいか聞いてくださいます。
わたしは普通盛りをお願いしましたが、私以外は全員少なめだった・・・!
みんな・・・イケメンを意識したな。
私は恥ずかしながらもたっぷりいただきました。笑

麻婆茄子はちょっと辛めかな?
わたしは辛いの好きなのでちょうどよかったです。
たっぷり食べたのでお腹いっぱいです。

7品目:杏仁豆腐・フルーツティー

明道町中国菜 一星 麻婆茄子・フルーツティー
お腹いっぱいと言いつつ、デザートは別腹なわけです。
この杏仁豆腐はかなりやわらかく、固形と液体の中間。
お腹いっぱいでも飲むように味わえる麻婆豆腐でした。

そしてフルーツティー。プーアル茶にフルーツを入れたもので、ほんのりした甘さとフルーツのいい香りでリラックス。
しっかりおかわりまでいただいてしまいました。

まとめ

食事時間は約2時間、コース料理をステキな古民家で味わえて大変満足しました。
大人同士の贅沢ランチにピッタリ。
とはいえ、7品で3,240円なのでかなーりお得に感じました!

ただ、ランチは10月で終了。11月からはディナーのみになるそうです。
ランチ狙いの方は早めに予約されたほうがよさそうです。
お話をきいたところ、直近の週末は埋まってることが多いそうです。

次はディナーで伺いたいと思います。
日によってメニューが違うようですし、担々麺も食べてみたい!
検討中の方はぜひ行ってみてくださいー!

-食べたい・食べた

執筆者:

関連記事

奈良ホテルの洋定食

憧れのクラシックホテル「奈良ホテル」で優雅な朝食を。

早朝の奈良公園散策をしてすっかりおなかがすいたので、朝食をとることに。 2時間以上も散策したので、ゆっくり静かなところへ行きたいなと考えていました。 そこでふと思いついたのが、一の鳥居から歩いて5分ほ …

獅子丸ぱいたんらぁめん

名駅・新幹線口近くのラーメン屋さん「麺家獅子丸」で「獅子丸ぱいたんらぁめん」を食べてきた!

週2でラーメン。どうもシュキオビです。 なんで気づくとラーメン屋に吸い込まれてるんですかね。 恐ろしい食べ物です。 そんな私がオシャレでおいしいと噂の 「麺家獅子丸」に行ってきました。 名東区の有名店 …

外観1

御園座タワー1階にオープンした「御園小町」でランチを食べてきました!

どうも、シュキオビです。 2018年4月に開業する新生「御園座」の1階にオープンした「御園小町」。 ずっと気になってたのですがなかなか行く機会がなかったんですよね。 でも新生 御園座が開業したらきっと …

金シャチ横丁

名古屋城「金シャチ横丁」完全レポ!店舗一覧、混雑状況、営業時間、交通アクセスまとめ

引用:http://kinshachi-y.jp/   名古屋城に新しく出来る商業施設「金シャチ横丁」が、2018年3月29日(木)にオープンしました。 オープンから1年近く経った今も、テレ …

名物の肝入りひつまぶし

御園座タワー1Fのうなぎ専門店「鰻う おか冨士」でランチを食べてきました!

引用:https://www.atpress.ne.jp/news/146549 どうも。うなぎが大大大大大好きなシュキオビです。 なんと、1/11に名古屋の超有名うなぎやさん「炭焼 うな富士」の暖簾 …

プロフィール

プロフィール

書いてるひと=シュキオビ
名古屋在住のフリーランス ウェブディレクター/デザイナー。
趣味や普段の生活、仕事の事を書いていきます。
趣味は月に1度の旅行・カメラ・くいだおれなどなど。
特に沖縄が好きで年4回は行きます。

プロフィールページはこちら

お問い合わせはこちら

最新記事

最新記事